top of page
執筆者の写真アグリバイオCLUB

【放っておくと病害の原因にも】雨で流れ出てしまった作物の養分を補給しましょう


雨等によって植物体から物質が流亡する現象を「リーチング」といいます。


雨の降り方では、量や強さよりもシトシト雨のように長時間、葉が濡れているほうが流亡する量は多く、風が吹くことでリーチング速度が高まることがわかっています。


実際、雨の後にこの現象により病気が出やすくなり品質・収量が落ちてしまうことは多々あります。


こんな時には、流れ落ちた養分の補給にラメオの成分が適しています。


それは、ラメオには肥料成分のほかに、植物の生長に不可欠な天然の各種アミノ酸、アルギン酸、多糖類、ビタミン類、核酸、酵素、色素、植物ホルモン様物質(サイトカイニン)およびベタインを豊富に含んでいて、いわば流れ出てしまった体液を補充するようなイメージです。


ラメオ単体で散布するよりも、バイオシード資材と混用することで、コストを抑えつつ、効果を最大化する配合割合があるので、ご紹介しますね。


ラメオ:10,000倍

YGイーストガード:5,000倍

IGアイアンガードアクア:10,000倍

K3:10,000倍


散布する希釈液を100ℓとするならなら、資材代はほぼ500円くらいです!

雨の影響が気になる時には、是非試してみてください。


※ラメオは1号、2号があります。1号は窒素入り、2号は窒素なしです。

作物の生育ステージに合わせて、使い分けましょう。


ラメオ1号2号の商品ページはこちら



閲覧数:524回0件のコメント

Comments


bottom of page